2013年01月21日

バリエーション4

■S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)■
56
またマニアックな物を出してきましたなー。
旧1号ではなくてこっちが先でしたか。

ところで「桜島ver.」って何?
仮面ライダーこと“本郷猛”を演じる“藤岡弘”氏が撮影中の怪我により休業した後、復帰する際に新調された仮面ライダー1号のコスチュームのことで、復帰後最初のロケ地が桜島だったことから“桜島ver”または“桜島1号”と名付けられたそうです。

39
23
子供の頃見た記憶のライダーって新の薄い色よりなぜか旧や桜島のような濃い色の方が鮮明に残ってるんですよね。
見た目は以前発売された新1号から色が変わったぐらいでプロポーション等は特に変化ないように思いますが。


[付属品]
34
・交換用手首×4セット ・サーベル
・マフラー ・エフェクトパーツ
手首の数は新2号と同じで、手刀タイプ2種が左右揃った仕様です。

17
実は細かく見比べてみるとカラーリング以外もあちこち変わってます。
57
アンテナの長さとか
23
後頭部の色分けラインとか
43
後ろ髪の有無とか
58
サイドのライン(とそれに沿ったモールド)の有無とか
身長の違いとか
48
ベルトの一部形状とか
09
28
グローブや
46
26
ブーツの長さも
58
サーベルの形状と一部塗装まで(※下が桜島1号に付属の物)
ただのカラバリと思いきや、ほぼ全身が新規造形になってました。

適当にポーズ
31
可動範囲は新1号等と同じ。
動かした時にラインのずれを気にしなくてもいい桜島1号こそ二の腕の可動軸を追加してもよかったのでは。
スーパー1で出来た事をなぜこの1号ではやらないのか。
45
03
エフェクトパーツはキックからパンチになりました。
キック、パンチと揃った事で遊びの幅も拡がります。
ただ付け替え時に下手すると指に刺さりそうになるのでとても危険です…。
51
21
37
42
21
21
サイクロンは新や改造サイクロンよりイベントで展示されていた旧サイクロンの方が発売される可能性は高いのでしょうか。
肝心なライダーはまだいませんが。

47
というわけで、S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島ver.)でした。
プレバン限定でもおかしくない桜島1号が一般販売とは意外でしたが、旧1号2号もこのまま一般でお願いします。
その時はいずれかのサイクロン発売も。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー1号 (桜島ver.)S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー1号 (桜島ver.)
販売元:バンダイ
(2013-01-19)
販売元:Amazon.co.jp


bonnie_pink1009 at 07:45│Comments(0)TrackBack(0)S.H.Figuarts 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字