2011年11月21日

怪獣王4

■S.H.MonsterArts ゴジラ■
29
バンダイからまた新ブランドが増えました。
その名も“S.H.MonsterArts”(S.H.モンスターアーツ)

53
その第1弾となる“ゴジラ”です。
00
尻尾長っ
48
プロポーションは昭和のものではなく、近年の映画に登場したタイプのようです。
その辺は全然詳しくないので、どの作品のどのバージョンとかそういうのは全くわかりませんが、一流の原型師を起用しただけに造形は見事です。


[付属品]
27
・熱線エフェクトパーツ
・台座 ・支柱
パッケージにも書いてる通り、初回特典のエフェクトパーツ。
他のフィギュアにあるような手首等、予備のパーツは一切無いので、付属品はこれだけです。

11
顔アップ
目の塗装に関していろいろ言われてるようですが、自分は特にこだわりが無いので気になりません。
そう悪い個体を引いたわけでもないと思いますが。
43
ガオー
口開閉

31
腕は割と広い可動。
10
23
腰と股関節の可動範囲は狭いです。
15
全体的にあまりガシガシ動く方ではないけど、キャラクター上、許容範囲内の可動かと。

40
尻尾は某フィギュアのようにペンタブルではなく、細かく仕込まれたボールジョイントで可動。
57
ひねりを加える事もでき、後ろを振り返り「ペシッ」なんて動きも可能で、かなり自由度高いです。
尻尾だけでもなかなかの重量感。
購入して丸1日以上遊んでみても、今のところへたり等はありません。

16
背びれ

43
水中航行形態

22
グワァァァァッ!
55
キャン キャン キャン!

56
ババババッ!
熱線発射
53

56
一緒に購入したアーツの新2号と並べるとこんな感じ。
一見大きくないように見えますが、尻尾の存在感のおかげで、見た目よりかなりボリュームがあります。
(着ぐるみとして見れば、この2体は同サイズぐらいでしょうか)

45
特リボでも日本の特撮物は一体も買ったことがなく、怪獣物にあまり興味がなかった自分が、試作品を見た段階で「欲しい!」と思わせたモンスターアーツ ゴジラ。
実際の製品版はいろいろと劣化した所もあり、批判的な意見も多いようです。
個人的には、前述のようにあまり気にならないんですが、あからさまに他メーカーに対抗意識を燃やし、その道に精通した原型師の手を借り、名前を全面に出すのであれば、シリーズ最初の商品ぐらいはそれに見合う気合いの入った物が欲しかった。というのが本音です。
そんなに出来が悪いわけではないけど、コレシカナイ需要で中途半端に手を抜いてくるいつものバンダイクオリティーで今一歩というところです。

S.H.モンスターアーツ ゴジラ (初回特典付き)S.H.モンスターアーツ ゴジラ (初回特典付き)
販売元:バンダイ
(2011-11-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


bonnie_pink1009 at 00:42│Comments(0)TrackBack(0) その他ホビー、雑貨 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字